勝負が・・・人生の全て・・・!
個人投資家の日々のデイトレードの記録
FINAL!~to change my destiny~
読みに来てくれてる人達には意外でしょうか?間を短くの更新です。
実はさっき飲んで帰ってきたところで、最後の記事だし誤字脱字がないように気をつけないと(笑)。

さっき読み直してみると、去年の11月がこのブログの終了宣言でしたね。
そこから今日までも、色々なことがありました。
当時、ブログを辞めようと思ってた理由と、現時点で実際にブログを辞める理由も若干、変わっています。

まず、何人かは知っている人もいますが、報告があります。

今年の6月に僕は、このブログのリンク先の葉月さんと結婚しました!

この後、おそらく最初にこの記事を読むのも奥さんなのでこんなことを書くのもなんですが、ブログでのやり取りをしていた時から僕が勝った時は自分のことのように喜んでくれ、やられた時は励ましてくれてと、付き合う前からとても大きな心の支えでした。
晴れて結婚することとなった時、今までのように昼から働きながらトレードする生活でよいのかと考え始め、二人で話し合ってきました。
そして自分にできる特技、仕事と考えた時、やはりトレードしかないという結論に。
ということでこの度、ディーラーになることになりました!

未経験ということで就職活動も時間が掛かりましたが、なんとか数社から内定をもらえ、最初から1番希望だった会社からも先日、内定をもらいました。
その会社も含め、実際に研修のような形で出向いての運用もし、大きな金額を動かすことにも何とかちょっとは慣れたかな?
本音を言えば最初は他人の金を運用することに抵抗もありましたが、今までのトレードと仕事の両立からトレードに集中できる環境というのは大きかった。
そして最初はすぐに辞めようと思っていたブログ、タイトルもHNもたまたまその時読んでいた漫画から取りましたが、ディーラーというのも元祖赤木の代打ちみたいな職業でいいかなと(笑)。

一つ心残りは、個人で運用して億を突破したかったかな。
本当にありがたいことですが、出向いてのテスト運用の評判が良く、しょっぱなから2億までの枠ならOKとの契約になってます。
まあ、いきなりそんな金額は持て余しそうなんで、もう少し少ない枠から始めるつもりですが、慣れ次第全開で行くつもりです。

そんな訳で、個人でのトレードはディーラー辞めるまでやらないし、コンプライアンス的にも会社でのトレードを書くべきではないだろうから、このブログも今日までです。

最初はとれまがのオフ会に行くだけのために作ったブログでした(参加資格がブログやってることだった)。
それが何だかんだで続いて単なる記録だけでなく、奥さんを始めたくさんの出会いを作ってくれた事に感謝します。

結婚祝いの品をくれたとれまがの方達、結婚パーティに来てくれたRONさん、龍の子さん(ともにこのブログにコメントくれてた二人です)、改めてありがとう。
今まで極端に写真が少ないブログでしたが、読んでてくれた全ての人に感謝をこめて。

2009-08-22


1



テーマ:スカルピング - ジャンル:株式・投資・マネー

久しぶり
随分間が空きましたが、あけましておめでとうございます。
今年に入って、去年の年末よりまた難易度が上がった気がする。
結局連勝は37でストップして、新たに頑張ってるところです。

これだけ間が空くと、前回の記事でどこまで書いたか忘れちゃいますね。
12/19からの続きです。

そうやって無知なままトレードしてた訳ですが、当時は地合がよかったのもあり、そんな素人丸出しのトレードでも大損はせず3ヶ月が過ぎた。
でもトレードしてて、どうもおかしいなと思ったのが、「MIQ」で先生がトレードするシーンがあって、次から次へとトレードしてたんだけど(後から思えばスキャルピングだった)、どうもあんな風に上手くいかなかった。
ロスカットが重要ってことで、素早く切ったりもしてみたけど、「こんなことやってたら、削られる一方だ」って感じ(笑)。
時にビギナーズラックで儲かったりもしてたけど、焦りも出てきた。

そして忘れもしない、ソフトフロントがS高つけた翌日に、もうちょいでS高というところまで上げてるのが目に入った。
「これは今日も行くんじゃないかな」と全力で買ってみた(素人)。
当時、大証は今みたいにサクサク動かず、JQよりもシステムが遅かったんだけど、いきなり特売りになり、どんどん溜まっていく売り…。
「マジかっ!」って感じでしたが、寄り付くまでに時間がかなりあったのもあり、ちょっと落ち着いて様子を見てみた。
それでもとても上げそうには見えず、全株投げ…。
確か当時、資金は90万くらいでマイナス25万近く喰らった気がする。
今ならそれでもある程度は平常心を保てるだろうけど、当時はまだ全然儲けてもいないし、取り返せる根拠ある自信もなかった。
部屋を出たら廊下が歪んで見えた気がする(笑)。

そして週明け、ソフトフロントは特買いで始まり、速攻でS高をつけて翌日も寄らずのS高だった気がする(笑)。
そこで思ったのが「これは結果論だし、どっちにしろ買ったタイミングが悪すぎる。ここでちゃんとしたトレードを身につけないと退場も近い」と。

テーマ:スカルピング - ジャンル:株式・投資・マネー

大納会も終わり
今年も終了ですね。
その後、25日はクリスマス休暇にして昨日はもう早めの正月休みってことで、現在36連勝を継続して来年に上手く流れを引き継ぎたいと思ってます。

では、皆さんよいお年を。

テーマ:スカルピング - ジャンル:株式・投資・マネー

久しぶりに
ずっと書いてなかったら、スポンサーサイトが入ってきたので、近況報告を。

とりあえず先物一ヶ月が過ぎて思ったこと。
個別株で僕がやってた事をそのままやると、相場によってコツコツドカンのドカンの頻度が増える。

ということで、ほとんど1からトレードルールの再構築しました。
最近、ようやく少し形になって先週1日、そして今週は今日と検証してみたところ、感触としてはかなりいい感じ。
しかし先物に移行して、まだ一ヶ月。今はマイナス出してもその都度学べる事があるし、久しぶりにルール大幅変更って久しぶりで懐かしくて面白いね。

もうちょっと落ち着いたら、以前のように毎日じゃなくても週1くらいで更新して行けたらいいかなと思ってます。

テーマ:スカルピング - ジャンル:株式・投資・マネー

先物1週間を終えて
良かった事。

最初の30分は、同値撤退を外せば、勝率100%。
同値を入れても90%を越したと思う。

悪かった事。

スキャルピングだと手数料がかさむので、ロットを抑えた打診買い(売り)でも同値撤退や5円LCがしにくいから、自信がある所でのみロット調整して入った方がいい。
打診して意地になると、あっという間にマイ転する。

大きいのはこの二つですね。
他の問題点としては、寄り付き直後は約定の返りが遅いんですよ。
なので、自分にとって1番稼げる時間帯にロットを入れにくいのが辛いかな。

ただまあ、SQ週にお盆週と普通の相場ではやってないので、もうちょっとやってみないと何とも言えませんね。
ただ、仮に今週が難易度が高かったとしたら、普通にやれば俺が負けるような市場ではないですね。
って、こんなこと言ってると足元をすくわれるので、気を締めないと!

1日の最高プラス金額 56000円くらい。
マイナス金額 35000円くらい。

テーマ:スカルピング - ジャンル:株式・投資・マネー

試験的に
SQ週ということで考えたんだけど、それだけチャンスも多いだろうってことで、昨日、先物口座に130万入れて練習してみました。
ロットは3~7で細かく刻んで、プラス20000円くらいです(手数料考慮済み)。
同値撤退が1回あった以外は、全て利確できた。

実際にやってみてよかったのは、やる前に持ってたイメージとのズレがほとんどなかったことかな。
まだ前場を一回やってみただけなんで、もうちょっとやってから改めて書きます。
まずは、買いと同じ感覚で売りも出来るようにならないと。




テーマ:スカルピング - ジャンル:株式・投資・マネー

証券会社を変えて
今までの習慣でミスった事です。
今からジョインベスト→イートレに変わる人はあまりいないだろうけど、参考に。

1.急落を拾いに行った時、板クリックで注文したらHYPER SBIは注文が入ってない板が表示されてなく、随分上の売り注文を食ってしまった。

これってジョインベストエクスプレスのように、空白には出来るんですか?
詳しい人、教えて下さい。

2.それに懲りて、板の下の入力画面から発注したら、売るつもりが買い増してしまった。
しかも「この辺までは上がるかな」という上に出そうとした注文だったため、スカスカだった売り注文をぶち抜く買い注文になってしまった。

これ、2回やりました。1回目は運良く儲かったけど、2回目は大損になった。自分がそそっかしいせいなんで、自業自得です。

3.銘柄を変更すると注文が毎回現物になるため、信用で買うつもりが現物で買ってしまった。

信用口座が空いたのは今日なんですが、今日だけで3回(6往復)これをやって手数料を無駄遣いしました。
これも毎回「一般信用」に固定って出来るものなのかな?
詳しい人、頼みます。
僕の場合、下手をしたら現物、制度信用、一般信用と3種類の手数料を払うハメになりそうで怖いです(笑)。

逆によかった事としては、板乗りの速さです。
ジョインベストでは絶対間に合わなかった注文訂正が、イートレでは間に合う事が多い。
約定の返りは多少遅い時もあるけど、それでもジョインベストに比べたら破格の速さ。それを考えると、HYPER SBIに完全に慣れたら結果として良かったとなるのかもしれません。
今週は15万くらいのマイナスでしたが、来週からまた頑張ります!




テーマ:スカルピング - ジャンル:株式・投資・マネー

証券会社
岡三証券とイートレ、相当迷ってたんですが試しに岡三にログインし、「ネットトレーダー」というツールをインストールしてみたんだけど、かなり頑張って色々いじるもログインできず…。

昨日の昼に岡三に電話したら「ノートンが入ってるなら、シマンテックに聞いてみて下さい」と言われ、サポセンに電話。
色々設定を変えるも結局ログインできず…。
めげずに再び岡三に電話。
「パソコンのメーカーに聞いて下さい」

その時点で「この証券会社は俺には無理だ」と悟った(笑)。
という訳で、イートレに決めました。
金曜日に余力がそこそこ残ってたので、今日の10時くらいにはJNBに150万入金されて、HYPER SBI(旧HET)を試したかったのでちょっとだけトレード。
プラス5千円でした。

昔開いてた信用口座が何かの確認を怠ったため閉められてて、さらに住所変更もしてなかったので未だ現物のみの口座です。
「今日あたり信用開いてるかな」とさっきHPにログインしたら、お客様へのメッセージに「不備があったので再送します」と!
ちょっとは現物でトレードするとは思いますが、来週いっぱいくらいまで基本休みです(笑)。




テーマ:スカルピング - ジャンル:株式・投資・マネー

