勝負が・・・人生の全て・・・!
個人投資家の日々のデイトレードの記録
ラストスパート
ここまで間隔が空くとは思ってませんでしたが、見てくれてた人はもうこのブログは終わったと思ってたんじゃないでしょうか(笑)?
色々落ち着いたし、これだけ長く続けたブログなんできちんと終わらせます。
次回の記事で最終回です。

前回の記事の続きです。
「ちゃんとトレード法を学ばないと、勝ち続けるのは不可能」と思った僕は、儲かってからではなく儲かる前に自分に投資をドンドンしなければダメだと思い、けっこう色々な本を買ったり証券会社主催のセミナーに出掛けたりした。
それでもイマイチ感は抜けなかったんですが、ある日ヤフオクで見つけた「HANABI式デイトレードDVD」!
何となく今までの本やセミナーと違い、これなら勝てる気がしたので購入。

内容はセミナーと実際のトレードを収めた物が入ってたんですが、実際のトレードシーンで買っては売り買っては売りをしていて、「これだ!MIQでやってたトレードは!」と、ようやく自分がやりたかったスタイルはスキャルピングだと知った。
そこからはスキャルピングを極めようと、ひたすらトレードの日々。
そして、とれまがを通じ元祖の株之助さんとも知り合え、ここまでやってくることが出来ました。

では次回で最後の記事!
あと1回、お付き合い下さい。

テーマ:スカルピング - ジャンル:株式・投資・マネー

トレードライフを振り返る2
今週、個別をやってた時の連勝記録(29連勝)を抜き、今日の時点で33連勝中です。
今年も残り僅か、このペースを守れるといいな。
とりあえずお祝いを兼ねて、明日は彼女とフグ食べに行ってくる!
では、前回の続きです。


親父から株を勧められ「株かあ…」と考えてみた。
勧められるちょっと前に、昼飯に会社近くの食堂によく行ってたのですが、そこでマガジンをよく読んでて、「M.I.Q」という株を扱った漫画が面白かったのを思い出した。
というか、本当株の知識ってその漫画で読んだくらいしかなかったのです。

「面白そうだしやってみるか!」と株関係の書籍を色々と買ってみた。
とりあえず有名所を買っておけば問題ないだろうと思い(今思えばそうでもないんですけどね)、若林史江とか北浜先生が監修したムック本とか買った気がする。
そして楽天に口座を開いて、とりあえず30万入れたのでした。

ネットで見ると、当時はまだライブドア株が上場してて1株400円台だったのかな?
「1株で1円抜きを練習するとよい」と書いてあったのでやってみた訳ですが、なんせ本をパラパラめくった程度の素人、板に並ぶってことすら知らず楽天に電話して聞いたものです。
今思い出すと、無知って怖いな(笑)。

仕事の準備があるんで、次回に続きます。

テーマ:スカルピング - ジャンル:株式・投資・マネー

カウントダウン~トレードライフを振り返る~
今週も無事に全勝できたことだし、ちょっとづつまとめの記事も開始です。

せっかくこういう機会だし、ブログ開始以前のことを振り返ってみます。



以前、のっけた写真だけどバンドをやっていた頃(左のツンツンが僕です)。
ハードコアパンクが好きで、株や経済には全然興味もなかった頃ですね。
バンド自体はけっこう本腰入れてやってて、一応CDも出して雑誌にも何度か載せてもらってた。
まあそれでも音楽だけで食えていけるレベルではなく、仕事しながら頑張ってましたね。
それでようやくちょっと活動が軌道に乗ってきたところで、10代から一緒にやってたメンバーの突然の脱退。
残ったメンバーで続ける事も考えたんですが、オリジナルメンバーは僕と抜けたボーカルだけだったし(俺はベースでした)、音楽的なことよりメンバー探しや人間関係にちょっと疲れてしまい、僕も一度辞めることにしたのでした。

それで音楽を辞めたものの、学生時代からずっとバンド中心の生活を送ってきてたもので、ちょっと気が抜けたというか、「何か仕事以外で本気で打ち込めるものはないかな?」と思うようになってた。
最後のバンドは「これがダメならもう終わりだ」という意気込みでやってたので、別のメンバーでもう一度音楽というのも考え辛かった。
そんな時、父親から「お前、株でもやってみたらどうだ?」と言われたのでした。

酔ってきたので次回に続く。

テーマ:デイトレ記 - ジャンル:株式・投資・マネー

カウントダウン
今月もお疲れ様でした。
今年も残すところ、一ヶ月になりましたね。
11月、何とか先物トレードは負けなしの全勝、いけました。
今まで、月をまたいでの一ヶ月以上連勝は何度かあったけど、一月丸々連勝は初めてなので純粋に嬉しいですね。

さて、タイトルのカウントダウンですが、2年以上に渡って続けてきたこのブログ、あと5回~15回の記事で1度終わらせるつもりです。
時期としては、遅くとも来年の半ばまでかな。
理由に関しても追々書いていくつもりですが、上記にあるようにトレードの調子は絶好調。
これはハッタリではなく、個別株をやっていた時以上に今は安定して利益を出していく自信もあるんで、退場や引退ではないんでご心配なく。

本当は10回とか回数を決めて、文字通りカウントダウンにしようかと思ったんだけど、「俺の文才で、決めた回数に合わせてまとめれるのだろうか?」と思ったので、そこはアバウトに(笑)。
まあ気が変わりやすいんで、前言撤回もありえるかもしれませんが、あと少しだけお付き合い下さい。

テーマ:スカルピング - ジャンル:株式・投資・マネー

早いもので
もう一ヶ月経ったようで、広告が入って来ました。
トレードの方ですが、相場も不安定だし旅行に行ってたりでやったりやらなかったり。
収支は1回だけでかくやらかした以外は、そこそこ安定して無敗です。

ところで今日は、辰吉丈一郎がタイで復帰戦でしたねえ。
俺は辰吉直撃世代なんで、ずっと応援もしてますが選手生命の短いボクシングで、俺が小学生の時から現役ってすごいなあ。
俺ももっと頑張っていこうと思ったのでした。


テーマ:スカルピング - ジャンル:株式・投資・マネー

久しぶりのブログ
お久しぶりです。アクセスログを見ると、当の本人さえここを見ない日が多いというのに、思った以上に見に来てくれる人が多く、本当にありがたい限り。

しかし先月から、本当に難しい相場が続くな~とある意味感心してます。
ここ一ヶ月は誤発注で10万オーバーを出したのが、唯一の大きめな損失だけどとにかく取りづらい。
まず僕の場合、ティックチャートを最も大事にしてる訳ですが、小型株ってチャートが好きじゃないんですよ。
呼値改悪で30万以下は、全て得意じゃないパターンのチャートになってしまい、それでも動いてれば入ってましたがやっててスカッとしないので、思い切ってメイン・サブのページからは全て削除しました。今はたまに、指標として見るくらいかな。
それと不動産株全般、ボラも出来高もあるのでけっこう入ってましたが、先物と見比べてみたり、一つの不動産銘柄を指標にしてみたりと色々試してはみたけど、全く掴めない。
幸い大損はないものの、労力の割には儲からない事が判明したので、これも削除。

とまあ、トレード対象が随分と減っちゃったので、秋に予定してた先物への移行を早めようかなって思ってます。
この先、小さい祭りはちょこちょこあるだろうけど、新興が以前のように賑わうのは相当時間が掛かるんじゃないかと予想してるのもあるし、昔から興味があってやりたかった事なのでいい機会じゃないかなと。
という訳で、いつになるかは分からないけど、次にいつブログを書く時は先物デビューしてると思います。
やってみて、「あ、違う」と思ったら即効で現物株に戻る可能性もあるんで、出戻ってるかもしれないけど(笑)。
相変わらず不定期だとは思うけど、よろしくお願いしやす!




テーマ:スカルピング - ジャンル:株式・投資・マネー

花見のお知らせ
前回の飲み会は皆さん、ありがとうございました。
その時に、「次は花見で」という話をしてたと思うんですが、そろそろスケジュール的にも決めていいかなってことで、募集です。

日程
3月29日(土)予定で山手線沿線の花見スポット。

一応、桜の開花予想が29日のようなので、この日にしてみました。
翌週だと、申し訳ないんですが予定が入ってしまってるので、参加者の皆さんの予定によっては、前倒しは可能です。

前回参加してくれた方も、今回が初の方も気軽に参加下さい。
とりあえずは、興味ある方はコメント欄か右下のメールフォームからよろしくお願いします。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

2007年を振り返って
今日の昼、株之助さんのブログを見たら、月ごとにちゃんと振り返ってて「よし、俺もこういう風に書こう」と思ってたんですが、仕事が終わったら打ち上げだと寿司や酒が用意してあって、呑んできちゃったのでもうちょっと手抜きで書きます。

今年は確か130スタートで純利160くらい。引渡しの関係で確実な数字は計算しないと分からないけど、多分このくらい。

1月~2月

まだジョインベスト証券にエクスプレスがなかったので、1回1回暗証番号を入れての注文がきつかった。そのせいで取りこぼし、逃げ遅れ多数。

3月

特に記憶にない。ざっとブログを読み直してみたら、仕事が忙しくて大変だったみたいですね。

4月

IPO崩壊の日に喰らって10万越えのマイナスを出すも、その後調子を戻して3月の収支を上回れたのでよかった。

5月~7月

引越しがあったり彼女と別れたり、プライベートが慌ただしかった。あんまり調子が良くなかった気がする。

8月~9月

自己最高の29連勝!
これでちょっと楽になった。

10月

確か19連勝して、調子が良かった気がする。

11月~12月

予想外の苦戦。上昇には乗れず、イラついた。

こんな感じでしたが、年初に立てた目標「月単位ではマイナスを出さない」はなんとか達成できたし、ずっとここを読んでてくれる人は知ってるでしょうが、これだけ出金してて複利という恩恵をほとんど受けれてないにも関わらず、年利100を越えれるということを証明する事ができたのは大きな自信につながった。
ちょっと大きめ出金をして、来年は195万スタートで更なる飛躍をします。

目標は立てるか分からないけど、休み中に考えてみます。
では、みなさん良いお年を!

テーマ:スカルピング - ジャンル:株式・投資・マネー

