勝負が・・・人生の全て・・・!
個人投資家の日々のデイトレードの記録
FINAL!~to change my destiny~
読みに来てくれてる人達には意外でしょうか?間を短くの更新です。
実はさっき飲んで帰ってきたところで、最後の記事だし誤字脱字がないように気をつけないと(笑)。

さっき読み直してみると、去年の11月がこのブログの終了宣言でしたね。
そこから今日までも、色々なことがありました。
当時、ブログを辞めようと思ってた理由と、現時点で実際にブログを辞める理由も若干、変わっています。

まず、何人かは知っている人もいますが、報告があります。

今年の6月に僕は、このブログのリンク先の葉月さんと結婚しました!

この後、おそらく最初にこの記事を読むのも奥さんなのでこんなことを書くのもなんですが、ブログでのやり取りをしていた時から僕が勝った時は自分のことのように喜んでくれ、やられた時は励ましてくれてと、付き合う前からとても大きな心の支えでした。
晴れて結婚することとなった時、今までのように昼から働きながらトレードする生活でよいのかと考え始め、二人で話し合ってきました。
そして自分にできる特技、仕事と考えた時、やはりトレードしかないという結論に。
ということでこの度、ディーラーになることになりました!

未経験ということで就職活動も時間が掛かりましたが、なんとか数社から内定をもらえ、最初から1番希望だった会社からも先日、内定をもらいました。
その会社も含め、実際に研修のような形で出向いての運用もし、大きな金額を動かすことにも何とかちょっとは慣れたかな?
本音を言えば最初は他人の金を運用することに抵抗もありましたが、今までのトレードと仕事の両立からトレードに集中できる環境というのは大きかった。
そして最初はすぐに辞めようと思っていたブログ、タイトルもHNもたまたまその時読んでいた漫画から取りましたが、ディーラーというのも元祖赤木の代打ちみたいな職業でいいかなと(笑)。

一つ心残りは、個人で運用して億を突破したかったかな。
本当にありがたいことですが、出向いてのテスト運用の評判が良く、しょっぱなから2億までの枠ならOKとの契約になってます。
まあ、いきなりそんな金額は持て余しそうなんで、もう少し少ない枠から始めるつもりですが、慣れ次第全開で行くつもりです。

そんな訳で、個人でのトレードはディーラー辞めるまでやらないし、コンプライアンス的にも会社でのトレードを書くべきではないだろうから、このブログも今日までです。

最初はとれまがのオフ会に行くだけのために作ったブログでした(参加資格がブログやってることだった)。
それが何だかんだで続いて単なる記録だけでなく、奥さんを始めたくさんの出会いを作ってくれた事に感謝します。

結婚祝いの品をくれたとれまがの方達、結婚パーティに来てくれたRONさん、龍の子さん(ともにこのブログにコメントくれてた二人です)、改めてありがとう。
今まで極端に写真が少ないブログでしたが、読んでてくれた全ての人に感謝をこめて。

2009-08-22


1



テーマ:スカルピング - ジャンル:株式・投資・マネー

ラストスパート
ここまで間隔が空くとは思ってませんでしたが、見てくれてた人はもうこのブログは終わったと思ってたんじゃないでしょうか(笑)?
色々落ち着いたし、これだけ長く続けたブログなんできちんと終わらせます。
次回の記事で最終回です。

前回の記事の続きです。
「ちゃんとトレード法を学ばないと、勝ち続けるのは不可能」と思った僕は、儲かってからではなく儲かる前に自分に投資をドンドンしなければダメだと思い、けっこう色々な本を買ったり証券会社主催のセミナーに出掛けたりした。
それでもイマイチ感は抜けなかったんですが、ある日ヤフオクで見つけた「HANABI式デイトレードDVD」!
何となく今までの本やセミナーと違い、これなら勝てる気がしたので購入。

内容はセミナーと実際のトレードを収めた物が入ってたんですが、実際のトレードシーンで買っては売り買っては売りをしていて、「これだ!MIQでやってたトレードは!」と、ようやく自分がやりたかったスタイルはスキャルピングだと知った。
そこからはスキャルピングを極めようと、ひたすらトレードの日々。
そして、とれまがを通じ元祖の株之助さんとも知り合え、ここまでやってくることが出来ました。

では次回で最後の記事!
あと1回、お付き合い下さい。

テーマ:スカルピング - ジャンル:株式・投資・マネー

久しぶり
随分間が空きましたが、あけましておめでとうございます。
今年に入って、去年の年末よりまた難易度が上がった気がする。
結局連勝は37でストップして、新たに頑張ってるところです。

これだけ間が空くと、前回の記事でどこまで書いたか忘れちゃいますね。
12/19からの続きです。

そうやって無知なままトレードしてた訳ですが、当時は地合がよかったのもあり、そんな素人丸出しのトレードでも大損はせず3ヶ月が過ぎた。
でもトレードしてて、どうもおかしいなと思ったのが、「MIQ」で先生がトレードするシーンがあって、次から次へとトレードしてたんだけど(後から思えばスキャルピングだった)、どうもあんな風に上手くいかなかった。
ロスカットが重要ってことで、素早く切ったりもしてみたけど、「こんなことやってたら、削られる一方だ」って感じ(笑)。
時にビギナーズラックで儲かったりもしてたけど、焦りも出てきた。

そして忘れもしない、ソフトフロントがS高つけた翌日に、もうちょいでS高というところまで上げてるのが目に入った。
「これは今日も行くんじゃないかな」と全力で買ってみた(素人)。
当時、大証は今みたいにサクサク動かず、JQよりもシステムが遅かったんだけど、いきなり特売りになり、どんどん溜まっていく売り…。
「マジかっ!」って感じでしたが、寄り付くまでに時間がかなりあったのもあり、ちょっと落ち着いて様子を見てみた。
それでもとても上げそうには見えず、全株投げ…。
確か当時、資金は90万くらいでマイナス25万近く喰らった気がする。
今ならそれでもある程度は平常心を保てるだろうけど、当時はまだ全然儲けてもいないし、取り返せる根拠ある自信もなかった。
部屋を出たら廊下が歪んで見えた気がする(笑)。

そして週明け、ソフトフロントは特買いで始まり、速攻でS高をつけて翌日も寄らずのS高だった気がする(笑)。
そこで思ったのが「これは結果論だし、どっちにしろ買ったタイミングが悪すぎる。ここでちゃんとしたトレードを身につけないと退場も近い」と。

テーマ:スカルピング - ジャンル:株式・投資・マネー

大納会も終わり
今年も終了ですね。
その後、25日はクリスマス休暇にして昨日はもう早めの正月休みってことで、現在36連勝を継続して来年に上手く流れを引き継ぎたいと思ってます。

では、皆さんよいお年を。

テーマ:スカルピング - ジャンル:株式・投資・マネー

トレードライフを振り返る2
今週、個別をやってた時の連勝記録(29連勝)を抜き、今日の時点で33連勝中です。
今年も残り僅か、このペースを守れるといいな。
とりあえずお祝いを兼ねて、明日は彼女とフグ食べに行ってくる!
では、前回の続きです。


親父から株を勧められ「株かあ…」と考えてみた。
勧められるちょっと前に、昼飯に会社近くの食堂によく行ってたのですが、そこでマガジンをよく読んでて、「M.I.Q」という株を扱った漫画が面白かったのを思い出した。
というか、本当株の知識ってその漫画で読んだくらいしかなかったのです。

「面白そうだしやってみるか!」と株関係の書籍を色々と買ってみた。
とりあえず有名所を買っておけば問題ないだろうと思い(今思えばそうでもないんですけどね)、若林史江とか北浜先生が監修したムック本とか買った気がする。
そして楽天に口座を開いて、とりあえず30万入れたのでした。

ネットで見ると、当時はまだライブドア株が上場してて1株400円台だったのかな?
「1株で1円抜きを練習するとよい」と書いてあったのでやってみた訳ですが、なんせ本をパラパラめくった程度の素人、板に並ぶってことすら知らず楽天に電話して聞いたものです。
今思い出すと、無知って怖いな(笑)。

仕事の準備があるんで、次回に続きます。

テーマ:スカルピング - ジャンル:株式・投資・マネー

カウントダウン~トレードライフを振り返る~
今週も無事に全勝できたことだし、ちょっとづつまとめの記事も開始です。

せっかくこういう機会だし、ブログ開始以前のことを振り返ってみます。



以前、のっけた写真だけどバンドをやっていた頃(左のツンツンが僕です)。
ハードコアパンクが好きで、株や経済には全然興味もなかった頃ですね。
バンド自体はけっこう本腰入れてやってて、一応CDも出して雑誌にも何度か載せてもらってた。
まあそれでも音楽だけで食えていけるレベルではなく、仕事しながら頑張ってましたね。
それでようやくちょっと活動が軌道に乗ってきたところで、10代から一緒にやってたメンバーの突然の脱退。
残ったメンバーで続ける事も考えたんですが、オリジナルメンバーは僕と抜けたボーカルだけだったし(俺はベースでした)、音楽的なことよりメンバー探しや人間関係にちょっと疲れてしまい、僕も一度辞めることにしたのでした。

それで音楽を辞めたものの、学生時代からずっとバンド中心の生活を送ってきてたもので、ちょっと気が抜けたというか、「何か仕事以外で本気で打ち込めるものはないかな?」と思うようになってた。
最後のバンドは「これがダメならもう終わりだ」という意気込みでやってたので、別のメンバーでもう一度音楽というのも考え辛かった。
そんな時、父親から「お前、株でもやってみたらどうだ?」と言われたのでした。

酔ってきたので次回に続く。

テーマ:デイトレ記 - ジャンル:株式・投資・マネー

カウントダウン
今月もお疲れ様でした。
今年も残すところ、一ヶ月になりましたね。
11月、何とか先物トレードは負けなしの全勝、いけました。
今まで、月をまたいでの一ヶ月以上連勝は何度かあったけど、一月丸々連勝は初めてなので純粋に嬉しいですね。

さて、タイトルのカウントダウンですが、2年以上に渡って続けてきたこのブログ、あと5回~15回の記事で1度終わらせるつもりです。
時期としては、遅くとも来年の半ばまでかな。
理由に関しても追々書いていくつもりですが、上記にあるようにトレードの調子は絶好調。
これはハッタリではなく、個別株をやっていた時以上に今は安定して利益を出していく自信もあるんで、退場や引退ではないんでご心配なく。

本当は10回とか回数を決めて、文字通りカウントダウンにしようかと思ったんだけど、「俺の文才で、決めた回数に合わせてまとめれるのだろうか?」と思ったので、そこはアバウトに(笑)。
まあ気が変わりやすいんで、前言撤回もありえるかもしれませんが、あと少しだけお付き合い下さい。

テーマ:スカルピング - ジャンル:株式・投資・マネー

早いもので
もう一ヶ月経ったようで、広告が入って来ました。
トレードの方ですが、相場も不安定だし旅行に行ってたりでやったりやらなかったり。
収支は1回だけでかくやらかした以外は、そこそこ安定して無敗です。

ところで今日は、辰吉丈一郎がタイで復帰戦でしたねえ。
俺は辰吉直撃世代なんで、ずっと応援もしてますが選手生命の短いボクシングで、俺が小学生の時から現役ってすごいなあ。
俺ももっと頑張っていこうと思ったのでした。


テーマ:スカルピング - ジャンル:株式・投資・マネー

